免許を取ろう!

お金自動車免許を取る費用は決して安くは無いので、少しでも費用を抑えるためにはいろいろな工夫をする人が多いです。自動車免許の取得にかかる費用は1昔前よりも上がっている傾向があるので、普通に指定教習所に通った場合分30万円以上の費用がかかることが多いようです。この費用の中の内訳としては、入学費用、教科書の費用、技能費用分、学科費用、効果測定の費用、そして修了検定や卒業検定の費用となります。

他にも細かなものを入れると、仮免許交付費用や免許交付費用がかかってきます。最初にあげた入学費用等はキャンペーンなどで無料と謳っているところもありますが、重要なのは総額の費用がいくらになっているかです。入学費用が無料になっているもののトータルでは別段安くないところもあるので注意が必要です

そもそもなぜ教習所の費用がこんなに高額なのだろうと不思議に思う方もいらっしゃると思います。この指定教習所というものは国が運営しているわけではなく、民間の会社が運営しているものです。ですから費用も高くなりますし、施設の管理や人件費等にも当然差が出てくるわけです。自分の自宅や学校から通える範囲の指定教習所をいくつかピックアップし、費用を比較検討することが大切です。

つづいては合宿で免許取得について紹介していきます。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket